04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

めだかの学校

LMNの3匹中心のどたばたDiary

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

またもや 


三日坊主どころか一か月坊主ですね←
ちょっと気を抜くとこうでございます…
熱しやすくてさめやすい典型的な私です^^

さてさて今日は驚くべきことがありました。
ニコルとルナとモモは、登録・未登録含めて数か所のドックランを使わせていただいてます。
今日もニコルと登録制のドックランに遊びにいきました
5分くらいボール遊びをして、私が携帯をいじってると
なんだか視界の端にやけに楽しそうなニコルさんが…
「見てみてー!」
ふと見てみると、ニコルがニコルがそのまま縮んだような小さなそっくりさんな小型犬をつれてきました
ドックランにいる人間は私だけ
その子には首輪もなにもありません。

ニコルも子犬くんも相思相愛で仲睦まじくしているし
1時間ほどまっても誰もこないしでおいてくわけにもいかず
今保護しています!
ニコルに母性本能が目覚めたのか、よく面倒をみています^^

ドックランの管理や保健所には届けていますが
状況が状況だけに飼い主さんが現れる可能性は薄そうです…。

子犬くんの写真はまた後日UPしようかと思います!
今日はひとまず、報告までに…!


Posted on 2013/05/10 Fri. 00:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

10

わんおーわん! 


3月30日、山中湖ドックリゾートWoofにてアウラ主催の101に参加してきました!

IMG_9192_convert_20130331221701.jpg

ニコルと私は、グループレッスンのメンバーで構成したチーム所属
ボーダーコリー2頭に、ホワイトゴールデン、イタグレ、ドーベルマン2頭の全員が初参戦
チーム名は「ほとんどしろくろ」!まさに!って感じですね^^

チームは白黒チームを含めて7つくらいあったのかな?
種目は6種目。レッスンで毎度おなじみなものもあれば、初挑戦のものもあったりで開会前からどきどき
白黒チームは、グループレッスンチームでも一番若いチームで結成半年くらいしかたってません。
一年前の今頃はそれこそ、パピーパーティーでみんなに出会ってるかどうか…の超初心者チーム(笑)
わかばワークを引っ提げて、いざ参戦!

最初の種目はチェア。名前の通り、椅子取りゲームです^^
椅子から2メートルくらい離れたところを犬と一緒に歩いて、音楽が止まったらその場でお座りと待てをさせて、ハンドラーは椅子に座りにいきます。
犬が立違ってしまったら、すぐに戻ってコマンドのかけ直し。
レッスンの時ニコルは、すぐにおすわりのコマンドが入らなかったり、マテが持続しなかったり…
一番最初に脱落する代表格だったのに、なんとまさかの予選突破!
やる気スイッチがばっちり入ったのか、コマンドもすぐに入ってまるで別犬のよう…
白黒勢はみんな大健闘で、なんとニコルを含めて3匹も決勝戦にすすめました!7枠中3匹ってすごいよね^^
一位は逃しましたが、同チームのベッキーが2位!
最初の種目で思わずの犬の本気を目の当たりにして、当初は「入賞はむりそうだから、楽しむだけでいいね」とかいってた人間の闘争心に火がつきました(笑)

お次はわんこが転んだ。これはだるまさんがころんだです!
鬼が振り向いた時に、お座りをしてればOK。鬼の隣においてある目印をとれば勝ちです^^
これもニコルはコマンドがすぐに入らないのでレッスンの時はまず勝てた例がありません。
ですが、今日のニコルは違います。
なんとこれも予選突破!そして、なんと2位入賞!
そしてそして1位はこれまたベッキー!上位を白黒チームが独占しました^^

三種目目はフラッグ。
これはリレー形式で、コートの端からスタートし、真ん中で犬をお座りマテ。
ハンドラーはそこからコートの端においてあるフラッグをとりにいって、スタート地点に犬と一緒に戻りバトンタッチ
フラッグを多くとれたチームが勝ち、な体力勝負な種目!

IMG_9397_convert_20130331222023.jpg

絶好調なニコルさん、ここでもちゃんとがんばってくれました!
みんな見事なオスワリ、マテでなんと白黒チームが優勝!
飛び上がって喜んだのは言うまでもありません←
肝心の主役たちは、もうオスワリ、マテはいいから遊びたい気まんまん
「はなちゃん、わんプロしよう!」
待ち時間にじっとできない、半分パピーのニコルさん

IMG_9248_convert_20130331221758.jpg

午前はわれらが白黒チームが単独首位で終了。
まさかまさかの展開で、ひたすら驚きでした。

午後は、午前のやる気スイッチがウソのように疲れ切ってコマンドをかけても「なに?」状態のニコルさん
私たちはぐだぐだでしたが、はなちゃんとベッキーがウエイトで見事なマテを披露し
なんとなんと白黒チームは総合優勝を果たせました!
なんと、なんと…(およよ)

みんなころころむちむちのパピーのころからレッスンを共にしてきて
はちゃめちゃな時期を共有してるからこそ、みんなの立派に成長したすがたを見てぐっと来たのは言うまでもありません。
1位と入賞できたことはうれしいですが、何よりこうしてみんなで楽しんで成長という感動体験ができたことに感謝です。

IMG_9369_convert_20130331221918.jpg


ハンドラーのみなさん、そしてなにより大活躍のわんこ達
みんなみんなおつかれさま、そしてこれからもよろしくね!


以上!
翌日からいまだに筋肉痛を引きずってる私がお送りしましたー(笑)

Posted on 2013/04/01 Mon. 22:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

01

Woofにおとまり! 


30日にいつも通ってるしつけ教室アウラ(我が家での名称はニコルの小学校)主催で
101というK9ゲーム式の催し物がWoofであったので、参加がてら家族全員でお泊りしてきましたー。
今日は101以外の我が家のことを書きますねー。
101はまた明日にでも改めてじっくりと…(笑)

ニコルだけ、やニコルが我が家にむかえる前にるなももとはお泊りにいったことはありましたが三匹一緒では今回が初めて!
色々と不安はありましたが、なんとか大きな事件もなく楽しく過ごしてきましたー。

IMG_9602_convert_20130331222919.jpg

一日目の101の日は外はすごい霧と小雨でしたが、二日目はときたま晴れ間もでてちょっとさむいけどいい天気^^
ニコルはお決まりのフリスビーでるんるんです。
101の日はずっとゲームで走り回れなかったから、楽しい楽しいしてました!

IMG_9597_convert_20130331222816.jpg

ももはビビりっこなので、わんちゃんがいっぱい遊んでるドックランは苦手ですっ
人間に対しても慣れてる人にしかいかないので、基本は我が家の荷物の上で待機!番犬のようですね!
ももさん、それじゃあドックランの意味がないよ…
「寝てないよ!見張ってるの」

IMG_9524_convert_20130331222145.jpg

るなは誰かと遊ぶわけでもなく、私やお母さんの近くで自由きままにふらふらしてます
この写真は、ちょうど脱走を試みてるところをしっかりお父さんに撮られてた瞬間です^^
まあ、結果はちょっと隙間がたらず脱走は失敗におわりましたが…

IMG_9595_convert_20130331222541.jpg

ニコルはフリスビーしたり、色んなわんちゃんに遊んでもらったり、たまに思い出したようにるなももにちょっかいだしにいったり…(笑)
朝からずっと走り回ってました^^
「昨日の授業参観がんばったから、今日はいっぱい走るのー!」
おてんば娘ですねー。

バーニーズのレオンくん家族と一緒にお泊りしたのですが、レオンくんの写真はぶれぶれのかとれずorz
今度会ったときはイケメンにとるからね!
バーニーズはあんなに大きいのに、しぐさがすごく可愛らしくてアイガーやレオンを見るたびにめろめろです。

昨日と午前中はしゃいだせいか、お昼にはお疲れモードになってきたのでプールは少しだけおよいでシャンプーしてみんなもこもくふわふわで帰路につきました^^
車の中でもそうでしたが、家に帰ってからはずっと三匹とも爆睡です。
るな、もも、ニコルおつかれさま!

日付が前後しますが、明日101の事かきまーす。

Posted on 2013/03/31 Sun. 22:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

おめでとー! 


周一更新!いまのところ順調です^^


今日はわたしの定期受診の日でしたー
12時から診察予約してるのに呼ばれるのは16時過ぎ…orz
大学病院はこわいですねっ
いつもは15時までには呼ばれるのですが、今日は格別でした
主治医の先生が移動になってしまうようで、とてもいい先生なので
惜しまれつつの最後の受診日でしたー。
いやー、移動しないでほしいっ

ニコルが日々お世話になってる獣医さんもとてもいい先生であります!
ニコルは5ヵ月くらいの時に誤食で緊急手術になって、そこから獣医さんとは仲良しさん。
獣医さんに雰囲気をさっしてなのか行くと犬は不安がるイメージなのですが
ニコルは獣医さん大好きです^^
診察台に乗るのはさすがに緊張するみたいですが、先生や看護師さん、事務の人など懐きまくりです
ニコルはツンデレなので、懐いてるかどうかはすごくわかりやすいですー


さてはて、今日はお母さんの誕生日でした!
ハッピーバースデー^^

DSCN1453_convert_20130325221205.jpg

今年のプレゼントはちびさくらの盆栽にしてみました!
開花がたのしみーっ

わたしもニコルも大好きなお母さん!
これからも元気で楽しく日々を過ごしていってほしいですー





食後の誕生日パーティーの後
ニコルはちゃっかり、いたずらされました^^

DSCN1454_convert_20130325221303.jpg

アザラシみたいですね^^

Posted on 2013/03/25 Mon. 22:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

25

やんちゃな僕 


一週間に一度!が最低目標なのでセーフですよね^^
そんな言い訳がましいサボリ間ですが、おじゃまします。

ニコルがきてから何かイベントがあってカメラを持ち出すと、頭数も増えた事と、なにしろニコルのスピードについていこうと連写するので写真の整理が毎回必須です。
ほとんどがスピード追い切れずぶれたり、ピントがあわずぼやけたり
プロのカメラマンさんを毎回およびしたい!

先日のハイパーフライトの写真を整理しながら、昔のフォルダを見てたらずいぶん懐かしい写真がありました。

DSCN0725_convert_20130315234535.jpg

まだバリバリ、パピーだった頃のニコルです^^
多分、3~4ヵ月ごろだったかな!我が家にようやく馴染みはじめて、いたずらが頻繁におこなわれてた時期です。
ぴょーんとケージを飛び越えて、初脱走したのもこのころですねー
なのでニコルのおうちは、このころからしっかり屋根付きでございます。
ボーダーの身体能力の高さを、変なところで思い知らされました!

我が家には、ニコルの前にルナとももという先住犬ダックスがいるわけですが
るなはももを迎えた経験があるので心配していませんでしたが、何しろ今まで末っ子お姫様のももがニコルを受け入れてくれるかが不安で不安で…
なおかつ、ちょうどるなとももが年始に喧嘩をしてずっと険悪ムードだったので不安でしたがふたを開けば

DSCN0727_convert_20130315235321.jpg

ニコルのお守はもものお役目になったようです!
遊ぶよりも、ぴったり人に寄り添ってることが好きだったももが!と我が家一同驚いたのは言うまでもなく。
ニコルが思春期を迎えたときに、一瞬不仲になったことはありましたが
いまでも体格差を気にせずももとニコルはよく遊んでおります^^

パピーのころから、もも姉さんに遊んでもらってた事もあってか
ドックランとかで小型犬とも器用に遊んでくれます。
幼馴染の花ちゃんやアイガー達、大型犬相手のときとはまた違ってしっかり〝手加減〟してるみたいです。

顔はあいかわらずすごく怖いけどね^^

Posted on 2013/03/16 Sat. 00:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

16

